食生活とニキビは密接に関係している!美肌の人の食事・オススメのニキビ治療とは?

2020.09.01 更新
カテゴリ:
関連タグ:

食生活とニキビは密接に関係している!美肌の人の食事・オススメのニキビ治療とは?

ニキビの原因の1つとされている食生活。
ニキビは自身の生活を表す鏡といわれ、スキンケアや皮膚科での処方だけでは完治は難しいです。
つまり生活習慣の改善無しでは、ニキビは繰り返し吹き出てしまうということなのです。
生活習慣の中でも食生活は特ににお肌と密接に関係しているので、今回はニキビを改善させていく食事や、短期間で完治させていくニキビ治療を紹介していきます。

何故吹き出る?偏食によるニキビの原因とは?

長年ニキビに悩まれている方の原因として、偏食であることが多く見受けられます。
インスタント食品や惣菜など料理の手間が省ける利点がありますが、食べ過ぎてしまうと、ニキビが出てしまうという大きな落とし穴があるのです。

ニキビができるメカニズム

そもそもニキビというのは、皮脂の過剰な分泌・角質肥厚によって毛穴が塞がってしまう事でプツプツと吹き出てしまいます。
脂っこく、味の濃いものや甘い食べ物は過剰に皮脂を分泌しやすく、アクネ菌を増殖しやすいので、今まさにニキビに悩まれている方は食べ物に気をつけましょう。

ニキビの原因につながるNGフード

脂っこい・甘いもの・刺激物大きく分けてこの3つが肌荒れを引き起こす食べものといわれています。
しかしこの3つほど、無性に食べたくなりますよね。
嗜好品は食べ過ぎず、適量で楽しみましょう。

脂っこい食べもの

揚げ物・ラーメン・ポテトチップ・ジャンクフードなど。
油分が多い食べものほど、皮脂を過剰に分泌させてニキビを出やすいです。
また肌の不調だけでなく、肥満など体の悪影響にもつながります。

甘いもの

ケーキ・チョコレート・ナッツ類など
糖質も皮脂の分泌を促しやすい食べ物です。
またケーキに限らず、パスタなどの小麦粉類の過剰な摂取はニキビが出やすい食品とされています。

刺激物

キムチ・カフェイン・アルコール類
これらの食品は過剰に食べると便秘になりやすく、体の不調の原因でニキビが出来てしまいます。
特にアルコール類は血行を促進させるので、炎症ニキビを悪化させやすいのです。
お酒を呑む際は、おつまみも脂っこくない食べ物を選んで食べると良いですね。

毎日摂れる!ニキビケア・美肌に繋がる栄養素

バランスの良い食生活こそ、健康的なお肌を作ります。
数ある効果のある栄養素の中でもニキビケア・美肌に特化した食べ物を紹介していきます。

体の内側からニキビケア!美肌をつくるビタミン群!

ビタミンA

緑黄色野菜・レバー・うなぎ・たまご等。

ビタミンA・は皮膚や粘膜を健康に保つ効果や・お肌のターンオーバを促し、美肌・ニキビケアの効果が期待出来ます。
また、紫外線でダメージを受けたお肌を修復させる効果があるのでシミやシワなどのエイジングケアもアプローチしてくれるのです。

ビタミンC

ピーマン・柿・キウイ・ゴーヤ・豆苗等。

コラーゲンの生成・抗酸化作用・メラニンの抑制の効果があり、お肌のハリ・弾力を与えていきます。
ビタミンCは化粧水や、美容点滴にも使われ、元祖・美容のビタミンと言われる程美容効果が期待出来るのです。

ビタミンE

アーモンド・アボカド・ツナ缶・鮭等。

魚類に多く含まれていて、血行促進や抗酸化作用があり健康的なお肌を作っていきます。
また皮脂分泌の抑制・ホルモンバランスを整える効果があり、生理前はビタミンEを積極的に摂ると肌荒れの予防になります。

タンパク質不足はニキビの原因になる?

タンパク質とは皮膚を作る栄養素であり、なくてはならないものとされています。
またお肌の若々しさを保つ、コラーゲンやエラスチンもタンパク質から出来ているので、不足してしまうと乾燥やハリのないお肌になってしまいます。

良質なタンパク質というのは、必須アミノ酸という栄養素が含まれた食べ物の事で、普段私達が食べている豆類・豚肉・鶏肉・魚類・牛乳等も”良質な”タンパク質の一種なのです。

ビタミンを意識した食事も良いのですが、タンパク質は体を作る根本的な栄養素なので、バランスの良い食事を心がけましょう。

忙しい人向け!コンビニで手軽に買える美肌フード3選!

一人暮らしの方であれば、コンビニは日常的に使うと思います。
コンビニフードはあまり体に良いイメージがないかもしれませんが、年々健康志向の美肌フードが売られているのです。

手軽に買える、オススメコンビニフードを3つ紹介していきます。

サラダチキン

コンビニフードの中でも人気商品の1つです。
美肌だけでなく高タンパク・低カロリーなので、腹持ちが良くダイエット効果のあるフードなのです。

焼き魚

今までランチで魚を食べるとなると、定食屋などの外食でしか食べる機会がなかったかもしれません。
各社コンビニでは、シャケ・タラ・アジ・サバなどの焼き魚がパウチされた状態で売られているので、手軽に食べれます。
お味噌汁を一品加えると、社内でも定食のようなランチが楽しめます。

ドライフルーツ

小腹が空いたときのお供に最適ですね。
ドライフルーツは栄養素が凝縮されているので、栄養素がたっぷり含まれている美肌フードです。
ミネラル・ポリフェノールが含まれている事から抗酸化作用・美肌の効果が期待出来ます。

短期間でニキビ・ニキビ跡を完治!?スターラックスレーザーが注目されている理由

池袋サンシャイン美容外科のニキビ治療スターラックスレーザーをご存知でしょうか?

ニキビ・ニキビ跡の治療だけでなく、お肌のハリ感を引き出す効果もあり、ツヤ肌に仕上がる最新のニキビ治療なのです。
スターラックスレーザーは、ニキビ治療で有名なフラクショナルレーザー・ファームに比べて、レーザーが肌の深部まで到達する事から治りが早く、治療期間が比較的短いと言われています。
従来のレーザー治療は痛みを伴いやすいものですが、スターラックスレーザーはお肌を冷却しながら照射していくので痛みが少なく、安心して受けられるのが特徴です。

また凹凸の深いクレータのお肌をキレイにしていくだけでなく、シワや手足の深い傷跡にも効果が見込められるので、ニキビを本気で治したい方にはオススメの治療法です。

まとめ

スキンケアに頼らなくとも、食生活の改善でニキビケア・キレイなお肌を作っていく事は可能です。
ニキビの特効薬こそ、美肌に適した栄養素と言えるでしょう。
しかしニキビは肌の病気とも言えるので、皮膚科での適した処方・外科的処置が完治への近道となります。
ニキビが出てしまった際はしっかり病院で診てもらい、自分のお肌と向き合っていきましょう。

監修者情報

医療法人社団 栄真会
池袋サンシャイン美容外科

院長 鈴木 栄樹

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

<院長略歴>
95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設