ニキビクリームはキレイになれる?ツヤ肌になる近道の治療とは?

2020.09.01 更新
カテゴリ:
関連タグ:

ニキビクリームはキレイになれる?ツヤ肌になる近道の治療とは?

学生時代から長年、ニキビに悩まれている方は少なくありません。
皮膚科での処方や市販で売られている基礎化粧品など、ニキビにアプローチしていくスキンケアは様々にあります。

ニキビに悩まれているみなさん、今のお肌に満足していますか?

繰り返し出来るニキビから脱却するには、適したスキンケアや治療法が必要となってきます。
そしてニキビはお肌の病気なので、放っておくべきではありません。
ニキビレスなお肌になるため、今回はオススメニキビクリームやニキビ治療を紹介していきます。

処方と市販の優秀なニキビクリームたち

 

ニキビ治療の1つとして、自宅でのスキンケアは重要です。
お肌の保湿はもちろんの事、炎症の強い部分にニキビクリームを塗布するのが、一般的な自宅での処置となるでしょう。

ニキビクリームは大きく分けて、手軽に購入できる市販薬と、皮膚科で処方されるものでありますが、やはり皮膚科の処方クリームでの処置が完治の近道です。

しかし炎症の弱いものや、ニキビによっては市販でのニキビクリームもしっかり効果は期待出来ます。

処方・市販別でオススメのニキビクリームを紹介していきます。

皮膚科で処方されるニキビクリーム

ダラシン

ゲル・ローション2つタイプがあり、クリンダマイシンリン酸エステルという抗菌作用の成分があり、炎症の原因となるブドウ菌・アクネ菌の増殖を抑制させる効果があります。

ベピオゲル

過酸化ベンゾイルという成分が角質剥離を促して、毛穴を塞いでいく効果があります。重ねて、ブドウ菌・アクネ菌の殺菌作用もあるので炎症を抑制させてきます。

ヒルドイド

ヘパリン類似成分が含まれた保湿剤です。
上記2つのニキビクリームは殺菌作用が高い為、お肌を保湿するためニキビクリームと一緒に処方される事が多いです。

市販で購入出るニキビクリーム

クレアラシル ニキビ治療クリーム

イオウの成分が含まれていて、炎症部分にクリームを塗布することで、皮脂を吸収、アクネ菌を殺菌していくのでニキビを鎮静させてきます。

ペアアクネクリームW

主成分はイブプロフェンピコノール。
アクネ菌の殺菌だけでなく、ニキビの根本をアプローチしていく効果があります。
メイクの上からでもクリームの塗布が可能で、市販の中では人気なニキビクリームです。

ニキビの種類・対策

 
食生活・ストレス・寝不足・化粧品・紫外線など原因によって吹き出るニキビのタイプがいくつかあります。
治るのも時間がかかりやすく、お肌と上手に付き合っていくのはなかなか難しいです。
また、ニキビの症状によって白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビと、4つ種類があります。

白ニキビ

ニキビの初期症状と言われ、皮脂や古い角質が毛穴に詰った状態のものとされています。
痛みがなく、適切なスキンケアをしていれば自然と治るケースが多いです。

白ニキビの場合、偏食・ストレス・ホルモンバランスの乱れが原因で出来やすいといわれています。
対策法は、ニキビクリームでの処置が治る近道ですが、日頃の生活習慣を見直し改善していくと、自然と無くなる事もあります。

黒ニキビ

白ニキビが酸化して黒ずんだ状態のニキビです。
オイリー肌の方に出来やすく、乳液やクリームなど油分が多い基礎化粧品が原因となる事もあります。

黒ニキビは放っておくと炎症を起こして、治りにくくなってしまいます。
また白ニキビよりも進行が悪化している状態なので、ニキビクリームや内服薬など併用の処置がオススメです。

赤ニキビ

白・黒ニキビの状態からアクネ菌が増殖することで炎症が起きてしまいます。
アルコールの摂取、甘いものや脂っこいものを過度に食べすぎると皮脂が分泌しやすく出来やすいニキビです。

赤ニキビは治りに時間がかかります。
皮膚科での処方だけでなく、皮膚のターンオーバーを促進させるピーリングやニキビの膿を排出させるレーザーなどの外科治療と併用するのがオススメです。

黄ニキビ

赤ニキビの状態から、炎症のてっぺんが膿んでしまう状態のニキビです。
治療をしても色素沈着や凹凸のニキビ跡に残りやすく、出来てしまうと厄介なニキビとされています。

ニキビの中で1番重症な状態です。
炎症の膿は潰してしまうとニキビ跡の原因になるので、赤ニキビ同様外科治療がベストです。
また市販で売られているニキビクリームの使用で、ニキビを悪化してしまう場合もあるので、黄ニキビが出てしまったら必ず皮膚科へいきましょう。

ニキビを”本気で治したい方だけ”スターラックスレーザーの魅力

池袋サンシャイン美容外科のニキビ治療スターラックスレーザーをご存知でしょうか?

ニキビ・ニキビ跡の治療だけでなく、お肌のハリ感を引き出す効果もあり、ツヤ肌に仕上がる最新のニキビ治療なのです。
スターラックスレーザーは、ニキビ治療で有名なフラクショナルレーザー・ファームに比べて、レーザーが肌の深部まで到達する事から治りが早く、治療期間が比較的短いと言われています。
従来のレーザー治療は痛みを伴いやすいものですが、スターラックスレーザーはお肌を冷却しながら照射していくので痛みが少なく、安心して受けられるのが特徴です。

また凹凸の深いクレータのお肌をキレイにしていくだけでなく、シワや手足の深い傷跡にも効果が見込められるので、ニキビを本気で治したい方にはオススメの治療法です。

まとめ

肌の調子は心と体の状態を映す鏡といわれています。
長年ニキビに悩まれている方・成人を過ぎて急にニキビが吹き出てしまう方など、肌トラブルに悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。
ニキビの原因は常に私生活に潜んでいるので、自分のお肌と上手に付き合っていくのはなかなか難しいです。
皮膚科で適切な処置を施しても、自身の生活習慣の乱れが改善されない限り、ニキビは繰り返し出来てしまいます。
自分のお肌がどういった肌質なのか、何が肌に良いのか悪いのかをしっかり分かってあげると、自然と肌もキレイになっていきます。

皮膚科・美容クリニックでの外科治療もニキビを治し美肌になる近道ですが、繰り返し出来るニキビの原因をしっかり理解した上で治療をしていきましょう。

監修者情報

医療法人社団 栄真会
池袋サンシャイン美容外科

院長 鈴木 栄樹

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

<院長略歴>
95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設