ニキビ跡を簡単に消す方法とは?原因と消す施術を紹介

2019.12.08 更新
カテゴリ:
関連タグ:

ニキビ跡には、さまざまな種類があります。以下に該当する方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

クレーターでお悩みの方はこちら:ニキビ跡がクレーターになってしまうのはなぜ?おすすめの治療をご紹介

今回の記事では、なかなか消えないニキビ跡の原因や対処方法について説明していきます。

ニキビ跡はなぜ消えない?原因とは

ニキビの跡がなかなか消えずに困っている方は多いでしょう。

ニキビ跡とは、どうしてなかなか消えずに、しつこく残ってしまうものなのでしょうか。

その理由は、皮膚の内部に炎症の残骸が残っているためです。

そもそも、ニキビは、アクネ菌の増殖について過剰な炎症反応が起こってしまうことにより発生します。

つまり、皮膚の内部で炎症反応が起こっているのです。

この炎症反応の残骸が皮膚内部に残っており、その残骸がなかなか消えないために、ニキビ跡はしつこく残ってしまうのです。

ニキビ跡を早く消すには

自宅でセルフケアする場合

栄養バランスの良い食生活を心がける

ファストフードや甘いものをよく食べるなど、食生活の乱れは肌に悪影響を及ぼします。

ビタミンや食物繊維を多く含む野菜や果物を日々の食事に取り入れることで、肌のターンオーバーが活性化され、ニキビ跡を改善する効果が期待できます。

生活リズムを整える

夜更かしが多い、睡眠時間が短いといった生活習慣の乱れも、肌の健康にとっては大敵です。

肌の修復は睡眠中に行われるため、十分な睡眠がとれていないとニキビ跡もなかなか消えません。

早寝早起きの生活を心がけることが大切と言えます。

紫外線などの刺激から肌を保護する

私たちの肌は、紫外線や乾燥といった外部からの刺激に常に晒されています。

ニキビでダメージを受けた肌にこうした刺激が加わると、メラニン色素が増殖して色素沈着を引き起こしてしまいます。

そうならないためにもUVケアや保湿はしっかり行うようにしましょう。

正しいスキンケアを行う

正しいスキンケアを行うことも大切です。

例えば、洗顔をする際は顔をごしごし擦らないようにしましょう。擦ることで生じる摩擦で、肌を傷つけてしまいます。

また、化粧水や乳液で保湿する際はコットンなどで激しくパッティングしないことも大切です。

化粧水をコットンに含ませ、置くように肌につけることで、肌への刺激を最低限にして、保湿することができます。

美白効果のあるローションを使用する

ビタミンCやトランサミンといった美白成分が配合されたローションを使用するのも効果的な方法です。

ただし、使ってみて逆にニキビがひどくなるなど肌に合わないものは止めておきましょう。また、美白効果をうたったサプリメントの服用なども、一定の効果が期待できます。

医療機関で治療する場合

レーザーで治療する

炎症を起こしてしまった後のニキビ跡には、レーザーによる治療が効果的です

セルフケアや塗り薬では十分な効果が得られなかったニキビ跡でも、レーザー治療を行うことで改善が期待できます。

塗り薬を処方してもらう

赤みのあるニキビ跡には、ビタミンCなどが配合された塗り薬が用いられます。

一般的には1~2週間分の塗り薬を処方してもらい、薬が終わるころに再度受診をして、経過を見ながら治療を行っていきます。

ケミカルピーリングをする

ケミカルピーリングとは、グリコール酸やサリチル酸などの薬品を皮膚に塗り、皮膚が剥がれる作用を利用して行う治療法です。

医療機関だけでなくエステサロンなどでも行われていますが、使用薬剤や薬剤濃度の選択には慎重な判断が必要なため、信頼のおける医師のもとで治療を受けることが勧められます。

レーザー治療で確実にニキビ跡を消すには

ニキビ跡を確実に消したいと考えるのであれば、医療機関で受けられるレーザー治療がおすすめです。

特に、デコボコのクレーター状になってしまったニキビ跡は、塗り薬やケミカルピーリングだけでは、なかなかキレイに治すことはできません。効果の低い治療を続けるより、しかるべき医療機関でレーザー治療を受けた方が、確実にニキビ跡を消すことができます

レーザー治療で確実にニキビ跡を消すには、ニキビ跡の治療に対して豊富な実績を持つ医療機関を選ぶことが大切です。そういった医療機関では、ニキビ跡を消すのに効果のある最新の医療用レーザーを備えているケースが多く、より効果の高い治療を受けることができるからです。

治療にかかる日数などは、肌の状態や使用するレーザーの種類などにより異なるため一概には言えませんが、一般的に一回の照射にかかる時間は顔すべてで約1時間、両頬で約30分程度です。この照射を月に1度のペースで5回程度行うことで、ニキビ跡の改善効果が得られます。

近年は痛みの少ないレーザーが開発され、照射中もほとんど痛みを感じずに治療を受けることができます。痛みを感じやすい人に対しては、表面麻酔を行ってくれる医療機関も多いので、心配な場合は事前に相談しておくと良いでしょう。

当院では、スターラックスという最新のレーザーを用いて、ニキビ跡の治療を行っております。「確実に」「早く」ニキビ跡を消すことができるのが特徴です。

最初は無料でカウンセリングが可能ですので、ぜひまずはご相談くださいね。

監修者情報

医療法人社団 栄真会
池袋サンシャイン美容外科

院長 鈴木 栄樹

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

<院長略歴>
95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設