自分の臭いは自分で気が付きにくいため、「もしかしたら私、臭っている?」と心配になる方もいらっしゃるかも知れません。
日本人は欧米人と比べると体臭が少ないため、かえって臭いがあると目立ってしまう可能性があります。
そこで、わきがの特徴や原因について解説するとともに、自分でできるチェック法を紹介したいと思います。
また、わきがへの対処法についても併せて解説します。
わきがの原因とは?
それでは早速ですが、わきがの原因について見ていきたいと思います。
なぜ男性に比べると、女性に多くわきがが見られるのでしょうか。
遺伝
わきがの原因としては遺伝が最初にあげられます。
両親のいずれかがわきがである場合、子どもがわきがを発症する可能性も高くなります。
食習慣
食習慣もわきがの臭いを強くする原因と考えられています。
にんにくやカレーなど、臭いの強い食べものを好んで食べると、わきがの臭いも強くなると考えられています。
また、タバコを吸う人の場合、やはりわきがの臭いが強くなると考えられています。
運動習慣
運動習慣があまりない人の場合、汗をかいた時の臭いが強くなりがちです。
運動をする人ならご存知かもしれませんが、運動にともなって大量に汗をかいた場合、汗がサラサラしています。
サラサラした汗は臭いの元となる物質を流してくれるのですが、汗をかく習慣が無いと、臭いの元となる物質がわきに留まります。
そのため、いざ汗をかいた時に臭いを発しやすくなるのです。
ストレス
ストレスもわきがのリスクを高めます。
後ほど詳しく解説しますが、わきがは汗と臭い物質が反応することによって起こります。
つまり、わき汗の量が多ければ多いほど、わきがのリスクが高まるということです。
汗の量を調整するのは自律神経のうち、交感神経が担当しています。
運動をすると交感神経が優位になるため、汗をかきやすい訳です。
ところが、ストレス状態の継続により交感神経が優位になると、運動時以外にも汗をかく量が増加します。
その結果、わきがを発症するリスクが高くなるのです。
女性にわきがが多い理由
わきがを訴えて病院やクリニックを受診するのは女性が多いようです。
わきがの原因を見ていると男女差が生じるように思えないのですが、なぜそのようなことが起こるのでしょう。
その理由として、男性よりも女性の方が、臭いに敏感であることがあげられます。
また、女性の体臭はホルモンバランスによっても変化します。
そのため、男性よりもわきがに気が付きやすいのかもしれません。
わきがに関する基礎知識
わきがのことを医学的には腋臭症(えきしゅうしょう)と呼んでいますが、なぜわきがを発症してしまうのでしょう。
そのメカニズムが理解できれば、わきがの予防につなげることが可能となります。
汗腺には2種類ある
先述したように、わきがは脇から分泌された汗と、皮膚の常在菌が反応することによって起こります。
そして、汗を分泌する汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類あることが知られています。
エクリン腺が全身のあらゆる場所に存在している一方、アポクリン腺は脇の下や下腹部など、限られた場所に存在しています。
エクリン腺から分泌される汗はサラサラとしており、主に体温を調節するために分泌されています。
アポクリン腺から分泌される汗はやや白濁しています。
なぜなら、アポクリン腺からの汗にはタンパク質や脂質が含まれているからです。
汗自体は無臭
汗をよくかく人が「汗臭い」などと言われますが、実は汗自体には臭いが無いことをご存じだったでしょうか。
さきほど、アポクリン腺から分泌される汗には、タンパク質や脂質が含まれていると述べました。
実は、わきがの元凶はそのタンパク質や脂質なのです。
汗自体には臭いが無いのですが、アポクリン腺から分泌される汗に含まれるタンパク質や脂質と、皮膚の常在菌が反応することで、独特の臭気を発するのです。
日本人にはわきがが少ない
欧米人と比べた場合、日本人にはわきががそれほど多くありません。
アフリカ系の人の場合、100%わきがを持っており、欧米の人の場合、8割程度がわきがを持っているとされます。
一方、日本人の場合、わきがを発症するのはおよそ1割とされています。
わきがのチェックリスト
自分がわきがかどうかをチェックするのは、それほど難しいことではありません。
特に、耳垢の状態をチェックすることで、わきがかどうか、ほとんどが判別可能です。
耳垢の状態
わきがの人のほとんど(およそ98%)に、ベタベタとした耳垢が見られます。
また、耳垢がベタベタしている人のおよそ8割が、わきがを持っているとされています。
脱いだものの臭い
わきがをチェックする方法として、脱いだものの臭いをチェックするやり方があります。
脱いだ下着やシャツなどをビニール袋に入れ、しばらくしてから臭いをチェックしてみましょう。
家族
家族にわきがの人がいる場合、本人もわきがを発症するリスクが高くなります。
家族の耳垢の状態をチェックするのも有効です。
脇毛の量
わき毛の量が多いと、わきがを発症するリスクが高くなります。
なぜなら、脇毛があることで脇の下が湿っぽくなり、常在菌が繁殖しやすくなるからです。
シャツの色
ワキガかどうかをチェックするためには、シャツの色を確認するのもおすすめです。
わきがの人の場合、シャツのわきの部分が黄色くなっています。
汗の量
汗をかく量が多いと、それだけ皮膚の常在菌に反応しやすくなるため、わきがのリスクが高くなります。
ただし、エクリン腺からの発汗である場合、この限りではありません。
他人からの指摘
他人から指摘されてわきがに気がつくケースも少なくありません。
わきがが心配な方は、家族やパートナーなど、気の置けない方にチェックしてもらうと良いでしょう。
わきがへの対処法
わきがの原因やメカニズムが分かれば、わきがを未然に予防することが可能です。
では、どのように対処すれば良いのでしょう。
除毛する
わきがの臭いは、除毛することで大部分をカットできることが分かっています。
手術を避けたいという方は、サロンなどで除毛してもらうのもよいでしょう。
汗対策をする
汗をかいたままにすると臭いを発しやすくなるので、汗をかいたらこまめに拭くようにしましょう。
制汗剤を利用するのもよいでしょう。
また、汗をかいたらシャツを着がえるのもよいでしょう。
食習慣を見直す
臭いの強いものを好んで食べていると、体臭も強くなる傾向が見られます。
わきがが気になるようであれば、食習慣を見直してみましょう。
手術を検討する
どうしてもわきがの臭いが取れない方や、わきがを根本的に改善したい方には手術もおすすめです。
最近は日帰りで手術ができるので、仕事をしている方でも安心して手術を受けて頂けます。
まとめ
わきがの原因はいろいろなので、その人に合った対策を講じることが重要です。
臭いは自分ではなかなか気がつかないので、今回紹介したチェック法で確認してみてください。
また、自分では臭いが確認できないという方や、わきがの治療法が知りたいという方は、当院までお気軽にご相談ください。
健康保険を使った治療も可能となっております。
監修者情報
医療法人社団 栄真会
池袋サンシャイン美容外科
院長 鈴木 栄樹
日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員
<院長略歴>
95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設