今回の記事では「リストカットをしてしまったときの手当方法とは?」「手当の際に気をつけるべきポイントとは?」と疑問を抱えている方に向けて、リストカットをしてしまったときの正しい対処方法をご紹介します。
まずは迅速に応急処置を行うことが大切です。
傷跡の治りを早くするためのポイントも同時にご紹介しますので参考にしてみてください。
リストカットをしてしまったらまずは傷の手当
リストカットをしてしまったら、まずは傷の手当を行うことが大切です。
応急処置の方法をご説明します。
応急処置を行う
リストカットで皮膚を傷つけてしまったら、まずは応急処置を行う必要があります。
水道水で傷周りに付着している雑菌を洗い落としましょう。
水ですすいだ後は、タオルやペーパータオルなどで水分を拭き取ります。
次に血を止めるため、清潔なペーパータオルなどで傷口を程よい力で押さえましょう。
流血が落ち着いたら、軟膏などで傷口をカバーしてください。
リストカットをしてしまったら、迅速に応急処置を行いましょう。
傷が深い場合
もしリストカットで深い傷をつけてしまった場合、止血に時間が要する可能性があります。
清潔なガーゼや包帯で傷口を保護してください。
包帯などで傷口を保護するのは細菌の感染予防が目的です。
傷口が塞がったら包帯やガーゼなどは外しましょう。
傷口を塞ぎすぎても治りが遅くなる可能性があります。
包帯を外した後は傷口に摩擦などの刺激を与えないように気を配るようにしてください。
傷跡になった後の手当方法とは
傷跡になった後、どのように手当やケアを行なっていけば良いのでしょうか。
気をつけるべきポイントをご紹介します。
紫外線対策を行う
リストカットでできた傷跡のケア方法で大切なのが「紫外線対策をしっかりと行う」ということです。
傷跡が日焼けしてしまうと、色素沈着を起こしてしまい、シミになって残ってしまいます。
皮膚の状況によって使用するか判断する必要がありますが、日焼け止めを塗ったり、洋服で傷口部分をカバーしたり、工夫して紫外線対策を行いましょう。
代謝を改善する
代謝を改善することは傷跡の手当方法として大切なことです。
皮膚の新陳代謝が上がることで、傷口が治るスピードが早くなります。
ビタミンなどの栄養素を積極的に取ることで、代謝アップを期待できるため、栄養バランスを考慮した食事を取るようにしましょう。
フルーツや野菜、ナッツ類などにビタミンが多く含まれています。
意識して摂取するようにしましょう。
また水分をきちんと取ることも大切です。
保湿ケアを行う
肌が乾燥してしまうとダメージを受けやすくなってしまいます。
しっかりと保湿ケアを行うようにしてください。
保湿成分が配合されたクリームや美容液など、傷跡の状態を見ながら使用しましょう。
クリーム等を使用する際は、記載されている使用方法をしっかりと読んで使用するようにしてください。
季節の変わり目やクーラーなど、肌が乾燥しやすい時期や環境の場合、保湿ケアをより意識することが大切です。
リストカットの根本的解決を目指す
「リストカットをまたやってしまった」と自己嫌悪に陥ってしまうこともあるでしょう。
しかし自分を責めるのではなく、冷静になって客観的に状況を判断する必要があります。
リストカットの根本的な解決を目指すにはどうすればいいのでしょうか?
一人で悩まず相談する
まず自分がリストカットを思わずやってしまう状態であることを、信頼できる人に相談してみてください。
自分一人で悩みを抱え込むよりも、サポートしてくれる味方がいると気持ちが落ち着きやすくなります。
友達や家族など、あまり自分のリストカットについて話したくない場合は、専門機関に相談するようにしてください。
自分の状態を他者に説明することで、リストカットの原因が分かる可能性があります。
原因を探す
リストカットをしてしまう理由は人によって様々です。
「人間関係が上手くいっていない」「自分の現在の状況にストレスを感じている」など、個々人の悩みが原因となってリストカットに繋がります。
まずは、自分がどうしてリストカットを行なってしまうか原因を突き止めましょう。
原因が明らかになることで、解決へのアプローチを行いやすくなります。
そのためにも、先述した通り、一人で悩まず相談をして周囲に助けを求めてください。
リストカットの傷跡を除去する
「リストカットをしてしまった過去から解放されたい」と前進しようとしている人は、リストカットによってできてしまった傷跡を除去するのも一つの手段です。
傷跡がいつまでも目につく範囲にあることで上手く気持ちが切り替えられなかったり、ポジティブに物事を考えられなかったりすることがあります。
傷跡を除去することで気持ちの決心も付けやすいです。
池袋サンシャイン美容外科で傷跡除去
池袋サンシャイン美容外科ではリストカットによってできた傷跡の除去を行なっています。
「傷を見るたびに後悔して気持ちが落ち込んでしまう」と考えている人は、まずはカウンセリングに足を運んでみましょう。
人生の新たな一歩を踏み出すために、池袋サンシャイン美容外科はサポートを行なっています。
スターラックス傷跡治療
池袋サンシャイン美容外科ではスターラックス1540による傷跡治療を行なっています。
スターラックス1540は機械のヘッドの先からマイクロビームの格子が出て、皮膚を引き締める働きがある機械です。
肌を再構築していくことで、傷跡だけでなく、よりツヤやハリのある肌に生まれ変わります。
まとめ
「リストカットを思わずしてしまったがどのように対処すればいいか分からない」「リストカットの手当で気をつけるべきポイントとは?」と疑問や悩みを抱えている方に向けて、手当方法や気をつけるべきポイントをご紹介しました。
まずは応急処置によって傷口を保護することが大切です。
傷口が塞がってきたら、紫外線対策や保湿ケアを行なって傷跡の改善を目指しましょう。
クリニックによって傷跡自体を除去してしまうのも一つの手段です。
傷口を改善することで気持ちを切り替えることができます。
監修者情報
医療法人社団 栄真会
池袋サンシャイン美容外科
院長 鈴木 栄樹
日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員
<院長略歴>
95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設